皆さん、こんにちは!SSSのManaです。
こちらの記事を読んで頂いている方は、現在英語を学習中か、これから学習予定の方が大半かと思います。
皆さんの英語学習の目的は何ですか?「海外移住をしたい!」「仕事で必要だから」「海外旅行で使えたら」など様々な理由があると思います。英語が使える、話せるようになったらどんな世界が待っているのかとてもワクワクしますよね。
日本語を話す人口が1億2800万人なのに対し、英語を実用レベルで話す人は世界に約15億人いると言われています。英語が話せることで、広がる世界は計り知れない程大きいです!
今回は、私の実体験をもとに、英語が話せることのメリットを厳選して3つご紹介します。メリットに魅力を感じたら、益々英語学習へのモチベーションが上がることでしょう!
1. 新しい「自分」に出会える
まず、私が感じた1つ目のメリットは、新しい自分に出会えたことです。私の初めての海外経験は、高校の修学旅行で行ったオーストラリアのアデレードです。
1週間のホームステイ先でファミリーと食事を囲んだり、警察官のファザーに警察署に連れていってもらったり、現地高校の見学をしたりするなかで「海外に住みたい!その為には英語をもっと話せるようになりたい!」と英語学習に火がついたキッカケとなりました。1週間だけの短い時間でも、自分の心が間違いなく人生で一番ワクワク輝いていた時間で、そんな感情になった自分に初めて出会いました。
そこから、英語学習を頑張るモチベーションができたことで大学生の時にアメリカでの1年間の留学へのキップを学内選考で手に入れることが出来ました。
留学中は多くのボランティア活動に参加することができ、老人ホームで日本の文化を紹介したり、大学でソーラン節を披露する機会があったり、小学校で日本の学校との違いをプレゼンテーションをしました。様々な経験をしているうちに「日本の文化を海外の人に伝える」ということに魅力を感じる新しい自分に出会うことができ、自分の強みも知るキッカケになりました。
これは、英語学習を頑張ってきて良かったと思えた大きなメリットの1つでした。
2. 人生の選択肢が広がる
2つ目のメリットは、自分の人生の選択肢が広がったことです。
英語が話せるようになってきたことで「海外で働いてみたい」「長期で海外に住んでみたい」という日本以外の国に、ベースを置く人生の選択肢が追加となり、自分のキャリアの可能性が広がりました。
結果として前述した留学経験が自分の強みとなって、大学卒業後にフロリダ州のWalt Disney World内のテーマパークで日本の食の魅力を伝えるレストランサーバーのお仕事にも就くことが出来ました。海外で働くという夢に描いていたことが現実となったのは紛れもなく自分が過去に努力をした英語学習の成果だと実感することができました。
こちらの記事を読んで頂いている皆さんも英語学習の先には、仕事だけではなく住む場所や自分を取り巻く環境の選択肢の可能性に気付くことができるはずです。
3. 出会える人が変わる
3つ目のメリットは、出会う人が変わったことです。英語を話せるようになったことで、日本でも海外でも出会える人の数が増え、今まで関わったことのないようなジャンルの人達とも会話をすることで新しい学びを手に入れられるようになってきました。
例えば、私はロサンゼルスに渡米してもうすぐ2年が経つのですがハリウッドの映画界で活躍をしている俳優の方や、ミュージシャン、YouTuberなど多様な業種のアメリカ人や日本人と知り合うことができ、自分の今まで知らなかった世界を見れることで得られる気付きが自分を成長させてくれていると感じています。これも英語が話せるようになれたからこそ繋がりをつくることが出来たり、深いトピックの会話ができるようになることで外国人としてではなく、相手と対等な関係で付き合いができるようになったと感じます。
今回は、私の実体験をもとに3つのメリットをご紹介しましたが、英語が話せることのメリットは数え切れない程あると思います。英語が話せることで人生の充実度は確実に変わり、自分の自信にも繋がります。
SSSでは、皆さんの英語学習の目標に合わせて講師がレッスンを提供し、ご希望者には毎月の振り返りを通して、お悩みや疑問点などをカウンセラーと共有いただき、カウンセラーから色々なアドバイスもさせて頂いております。
生徒さんの中には、英語が必要な部署に異動になったタイミングでSSSを始められ、初めは自信のなかった英語での会議も今では自信を持って臨めるようになった方もいらっしゃいます。
次は、これを読んでくださっているあなたの番です。ぜひ一度、SSSの体験レッスンを受けていただいて、一緒に新しい世界を見つけにいきましょう!