英語で「予約」できますか?

みなさんこんにちは。SSSのMegumiです。

今日は「予約する」という表現についてお話ししたいと思います。最近では電話をかけなくてもオンラインからの予約できるところが増えているので、英語での英会話に自信がなくても何とかなるようになりました。電話での英会話が苦手だった私には、オンライン予約が神様のように思えますが、今思うと、勇気を出して何度も英語での予約に挑戦したからこそ、電話での応対ができるようになったのだと思います。

 

「予約」と言っても色々な場面が想定できます。

それぞれどのような表現をするのか見ていきたいと思います。

「予約」という表現の単語

  • Reserve、Make a Reservation
  • Appointment、Make an appointment
  • Book、Booking

これら3つの単語を使うのですが、使い方が大きく2つに分かれます。

  • 場所や席の予約の場合 → Reserve・Book
  • 人と会う予約の場合 → Appointoment

 では、それぞれの使い方をみていきましょう。

 

場所や席の予約の場合① Reserve・Reservation

私が一番最初に覚えた予約に関する単語は“Reservation”です。

“Reserve”を辞書で調べると、

<動詞>

  • 予約する
  • 遺す

<名詞>

  • 予備
  • 準備

などの意味があります。とてもよく使われる単語の一つです。

“Reservation”は“Reserve”の名詞形ですので、これもまた「予約」という意味で使われます。

  • レストランの予約
  • ホテルの予約
  • レンタカーの予約 などに使えます。

 

実際の使い方は以下の通りです。

  • I’d like to make a reservation“ 「予約をしたいのですが」
  • I’d like to reserve a seat for my friend” 「友達のために席を取っておきたいです」

 

場所や席の予約の場合② Book・Booking

”Book”というと一番初めに思いつくのは「本」ですよね。ですが、日本語でも「ダブルブッキング(Double booking)」という言葉を聞いたことがあると思うので、「予約」が関連しているのでは?と推測できますね。このBookには「予約する」という意味のどうしとしでも使われます。ホテルや旅館を予約する時に予約した人の名前を「台帳・名簿」に書くということからBookが使われるようになったと言われていますので、そのように覚えると覚えやすいですね。

”Booking"はBookの名詞形ですので、これも「予約」という意味で使われます。こちらもreserve同様

  • ホテルの予約
  • レンタカーの予約 などに使えます。

レストランの予約には”Reservation"の方がよく使われるように思います。たとえば、「予約席」という札に”Reserved"という文字が書かれていることを見かけたことはありませんか?「席を確保しておく」という意味で使われていますので、やはりレストランの予約にはReserve/Reseravationを使う方が一般的だと思います。

実際の使い方は以下の通りです。

  • I’m going to book a flight tomorrow.「明日飛行機のチケットを予約するつもりだ」
  • I booked a room at Holiday Inn.   「ホリデーインの部屋を予約した」

人と会う予約(約束)Appointment

日本語でもよく「明日はアポがあるので、別の日にしてくれませんか?」とか「先方へのアポとりお願いね!」とか「アポ」という言葉を使いますが、このアポはご存知のとおりAppointmentの略です。この日本語の「アポ」を使うときの意味は「人と会う」ための予約で使いますが、レストランなどの場所の予約に「アポ」とは使わないですよね?英語でも全く同じように使います。

  • 病院の予約
  • 美容院の予約
  • 面談の予約 

などに使います。

このAppointmentを使う時、予約相手は「プロフェッショナルな人」であることを覚えておいてください。例えば、友達と会う約束をしていた時に、”I have an appointmento with my friend at 5pm"とは言わず、単に”I will meet my friend at 5pm."と言えば良いのです。

実際の使い方は以下の通りです。

  • I’d like to make an appointment with Dr. Lee as soon as possible.  「大至急リー先生の予約を取りたいのですが」
  • I have an appointment at 3pm today. 「3pmに予約してます」
  • I'd like to make an appointment for a cooking class. 「お料理教室の予約をしたいのですが」

いかがでしたか?

一言に「予約」と言っても色々な予約がありますが、使う言葉はこの5つだけ!

  • Reserve / Reservation
  • Book / Booking
  • Appointment

思ったより簡単なので、あなたもこの5つの使い方をマスターして、英語での予約にチャレンジしてみてくださいね。

SSSの講師はアメリカ人のネイティブスピーカですので、実生活で使うような便利なフレーズや単語、ネイティブがよく使うような表現などもレッスンを通して学ぶことができます。

一度体験レッスンを受けてみてください!きっと他社とのレッスンの違いを体感していただけると思いますよ。

それでは、また。

まずは初回限定体験オンライン留学
ご相談・お問い合わせもお気軽にどうぞ

※初回限定体験オンライン留学は合計2時間です。
サービス説明やヒアリング 約30分、体験レッスン 約60分、事後カウンセリング 30分となります。
※体験オンライン留学は通常15,000円ですが、初回限定で500円で受講可能です。

受講料最大25%OFF

本気応援キャンペーン実施中

Related Articles

関連記事

View all
Category one
Category two
Category three
Category four