オンライン留学のメリット・デメリットとは

AUTHOR

SSSスタッフ

DATE

2022年09月12日

CATEGORY

記事

海外の文化や言語に触れたり、新たな経験や知識を深めたいという人は、一度は海外留学を検討したことがあるのではないでしょうか?

しかし、

「海外に興味があるけれど一人で長期間留学するのは不安。」

「昨今の状況で海外に行きづらくなってしまった。」

「社会人になってから海外留学するためのまとまった時間をつくれなくなった。」

といった悩みによって、海外留学を断念してしまう人も少なくありません。

今回は、これらの悩みがあっても体験できる「オンライン留学」の魅力や、メリット・デメリットについて解説していきます。

 

目次

     

    オンライン留学とは、その名のとおりインターネット上で海外留学の体験ができるという新たな留学形態のことをいいます。

    日本国内にいながら海外の学校の授業にオンラインで参加でき、語学力を身につけたりその国の文化や慣習に対する知識を深めることができるのが特徴です。

    コロナ禍で外出制限や海外への渡航が難しくなったこともあり、ここ数年でオンライン留学に多くの注目が集まっています。

    また、学生だけではなく社会人になってから知見や教養を深めたいと考える方にとっても、オンライン留学は仕事を続けながら参加できる魅力的なプログラムとなっています。

     

    オンライン留学は、オンライン英会話と一緒じゃないの?という声も多くあります。しかし、結論から言うとこれらは別物です。

    基本的にはオンライン留学もオンライン英会話も英語を学ぶためのカリキュラムが組まれています。しかし、オンライン留学では英語学習に加えて、現地の学生とコミュニケーションをとる機会が設けられていることが多く、「語学学習」という枠を超えて海外に対する知見を深めることができます。

    また、カリキュラムの組み方にも少し違いがあります。

    オンライン英会話では一人ひとりの英語力に合わせてカリキュラムを最初に組んだり提案するケースが多いですが、オンライン留学は現地の学校で行われているカリキュラムに合わせて、自分が参加する授業を選択していくことが一般的です。

    オンライン留学では授業形態がグループ参加であることが多いです。現地の学生が実際に受講しているクラスにオンラインで参加するため、海外の学生と一緒に授業を受けて学びを深めていけることが特徴です。

    また、授業が行われる時間帯としては、留学先の日中の時間帯に合わせることになりますので、日本時間では朝や夜間になる場合が多いです。

    一方、オンライン英会話ではマンツーマンもしくは少人数クラスで講師から英語を学び、英会話スキルを身につけていくケースがほとんど。少人数クラスに参加する学生は、その英会話に入会をしている人ですので基本的には日本人の方が多いでしょう。

    オンライン留学のサポート面は、オンライン英会話に比べ非常に手厚いことが特徴です。

    留学する目的や留学後のビジョンに合わせた留学プランを提案することはもちろん、留学中でもカウンセリングのような仕組みを整えているオンライン留学もあります。また、普段は各授業のフィードバックや宿題の添削などのサポートも行ってもらえます。

    オンライン英会話は、英語学習するための場所であるため、基本的には提供する授業に対するフィードバックがサポート業務だと考えておいて良いでしょう。

    オンライン留学とオンライン英会話は別ジャンルのものですので、費用面でも違いは出てきます。

    オンライン英会話は、基本的に英語スキルの向上をサポートしてもらえる場所である一方、オンライン留学は、英語スキルの向上だけでなく、留学生として現地の学生とコミュニケーションをとったり知見を広げるために必要なサポートをしてもらえます。

    よって、オンライン英会話は1ヶ月1万円以内の費用と比較的安価であることが多いですが、オンライン留学では1ヶ月数万円かかることが多いです。

    単に英語を話せるようになりたいだけなのか、それとも英語を話せるようになるだけでなく、海外の人とコミュニケーションを取ったり海外に対する知見を広げたいのか。英語を学ぶ根本的な目的に合っているほうを選ぶと良いでしょう。\

     

    続いて、オンライン留学で英語を学ぶメリットをみていきます。

    オンライン留学では、日本にいながら英語講師との会話だけでなく現地の学生とコミュニケーションを取れる機会があることが大きな魅力です。

    先生対生徒のマンツーマンではなく、外国の学校にオンラインで混ざるので、クラス内でディベートを行ったり生徒同士でやり取りをすることもあります。単に英語を学ぶというだけでなく、そういったコミュニケーションを通じて外国のことをさらに知るチャンスがたくさんあります。

    オンライン留学の講師は、海外の学校で実際に働く講師ですので、一般的な英会話スクールと比べてレベルが高いことがポイントとなります。

    学校で講師として働くためには専門の資格を保有しているほか、教え方のスキルも磨く必要があります。そのため、単に英語に詳しいだけの人が講師になることはなく、質の高い授業を受けることができます。

    通常の海外留学を行うとなると、語学学校に通う費用はもちろん、渡航にかかる交通費や滞在費、生活費などさまざまな費用がかかってしまいます。オンライン留学ではそのような費用をカットして好きな場所からインターネット一つで学ぶことができるため、通常の海外留学の約3分の1まで安く抑えることができるともいわれています。

    カットできた費用を、カリキュラム追加に充てたりするなどの工夫もできるので、効率よく自分が求めているスキル向上を実現することができるのが魅力です。

    海外留学をしてしまうと、現地で日常生活を過ごさなければならないため日本での仕事を続けることは非常に困難です。

    一方で、オンライン留学であれば早朝もしくは夜間に授業が行われる場合も多いため、日中は今までどおり仕事を続けながら空いた時間でオンライン留学を始めることができます。

    仕事を辞めてしまうと収入源もなくなり不安要素も大きくなりますが、そのような心配もないオンライン留学は、誰でも気軽に始めやすい留学と捉えることができます。

     

    一方で、オンライン留学のデメリットや懸念点についても解説していきます。

    オンライン留学では基本的に授業中の交流がメインとなります。そのため、授業が終わるとクラスメイトなどとの交流もとりづらく仲を深めづらい点がデメリットとして挙げられます。

    また、異文化を肌で感じたり観光することができないのはオンラインならではの不自由さかもしれません。

    インターネット接続が途絶えてしまうと、授業に参加できなかったり聞き取りづらいといったことも懸念点の一つです。

    オンライン留学に参加する際は、その場所のインターネット環境に問題がないかどうかを事前に確認した上で参加することをお勧めします。

    海外就業を目的としている場合は、オンライン留学のみではその目標を叶えづらいというのが現状です。

    海外で就業するということは、海外のことを知っている、あるいは外国語を話せるということは前提条件であり、その上で海外生活を不自由なく過ごせるかどうかという部分も非常に大切です。

    そのため、やはり現地での留学経験や生活経験があるほうが海外就業できる可能性が高くなります。

     

    オンライン留学ではさまざまな国の中から留学したい国や地域を選択することができますが、その中でもアメリカへ留学することにはメリットがあります。

    アメリカには昔から多くの日本人が留学していたことから、初心者でも留学しやすい環境が整っています。また、アメリカ英語は日本教育に用いられているので、日本人が学びやすい英語と言っても過言ではありません。

    さらに、アメリカは世界的にもトップクラスの学術研究が行われている場所で、特にTOIEC・TOEFLはアメリカが本場です。社会人からのオンライン留学を検討している方は、TOIEC・TOEFL対策を目的の一つとして考えている方も多いため、そういった方には迷わずアメリカを選択することをおすすめします。

     

    オンライン留学の体験ができるということを聞くこともあるかもしれません。最近、多くのオンライン留学がありますが、これは留学の単位や認証取得が得られないのが基本ですので、事前にきちんと調べておくようにしてください。

    また、一般的なオンライン留学にある講師陣からのサポート体制なども整っていないので、最後までカリキュラムを終えるのは非常に大変です。

     

    真剣に外国語を学びたいと考えているのであれば、プロのサポートが整っているオンライン留学に参加することをおすすめします。

    とはいえ、最初から留学を決断するのは難しいと考える人も多いかと思います。

    そのような方は、まずオンライン留学の体験に参加してみてください。

     

    Speaking Success Systemでは、オンライン留学に興味があり、語学力の向上を目指している人にはぴったりの環境が整っています。

    例えば、語学学校のカリキュラムをベースとした学びの環境を提供していることはもちろん、そのカリキュラムをマンツーマンの個人レッスンで受けることができるのです。オンライン留学をするメインの目的が、自分の語学力スキルのアップだという人は、このカリキュラムを一度受けてみることをおすすめします。

    現在、ネイティブ講師による体験レッスンや日本人スタッフによるカウンセリングの体験を実施中です。

    Speaking Success Systemのオンライン留学で、留学に対する悩みや不安を解決させましょう!