ギャル英語ってあるの知ってた?

皆さん、こんにちは!SSSのManaです。
みなさん、外国で最近の若者たちが使っている言葉を耳にしたことがありますか?
日本にも若者言葉、いわゆる「ギャル」などと言われる言葉があるように、英語にも若者同士や日常会話をより砕けた形で使いたい時に使える表現があるんです。これは、これまでの学校での教科書英語では学ぶことの出来ない内容で、より活きた英語でリアルなコンバセーションに使われる言葉になります。

もちろん若者でなくても使える表現もあるので、普段のお友達や仲の良い間柄で使う事が出来れば、もうひとレベル上のカッコ良いネイティブらしい会話に近づけること間違いなしです。
今回は、若者言葉の面白さやその背景について一緒に学んでいきましょう!

若者言葉ってどんな言葉?

そもそも若者言葉とは、主に若い世代が使う新しい言葉や表現のことです。例えば、「OMG」や「LOL」といった略語や、感情を表現する絵文字がその代表です。これらの言葉やフレーズは、どんどん変わるトレンドに合わせて進化しています。

なぜ若者言葉が流行るの?

若者言葉が流行る理由はいくつかあり、SNSやチャットアプリの普及で、短くてインパクトのある言葉が人気になります。また、若者たちは自分たちの独自の言葉を使って、個性や感情を表現する目的でも使っています。日本でも、昔は流行った若者言葉が今は使われていなかったり、世代が違うだけで知らない言葉などもありますよね。若者言葉は世界共通ということなんですね。
ちなみに日本語のギャルという言葉は、英語の「gal」という単語からきているのを知っていましたか?galを辞書で調べると、=girlとでてきます。英語圏で使われる際はカジュアルな言い回しで、「girl」や「young woman」を意味します。日本語の「ギャル」とは少しニュアンスが違い、日本ではギャルというと渋谷センター街をルーズソックスで遊んでいる少しチャラい子というようなイメージが強いと思います。

スラングと造語の使い方

スラングや造語は、英語のギャル語の中心です。これらの言葉は、通常の辞書には載っていないことが多く、特定の意味やニュアンスを持っています。以下に、いくつかの代表的なスラングとその使い方を紹介しますね。

Lit

  • 意味:「素晴らしい」「盛り上がっている」「楽しい」といった意味で使われる。
  • 使用例
    • 口頭:That concert last night was lit!
      (昨夜のコンサートは最高だった!)
    • テキスト:I’m so excited for tonight! It’s going to be lit!
      (今夜が楽しみだよ!最高になるよ!)

Savage

  • 意味:「大胆」「凄い」「冷酷」といった意味で使われる。ポジティブなニュアンスが強いことも多い。
  • 使用例
    • 口頭:Did you see her response? That was savage!
      (彼女の返答を見た?それは大胆だったね!)
    • テキスト:You really went savage on that project. Great job!
      (そのプロジェクトで本当に凄かったね。素晴らしい仕事だよ!)

Slay

  • 意味:「素晴らしい」「魅力的である」「成功する」といった意味で使われる。
  • 使用例
    • 口頭:You’re totally slaying that outfit!
      (その服装、めちゃくちゃ似合ってるよ!)
    • テキスト:She slayed her presentation today. Everyone loved it!
      (彼女は今日のプレゼンで成功したよ。みんなが気に入ってた!)

私のギャルの友人は、このSlayをかなり使いまわしていたので私もその子と話す時は使っていました(笑)「You slay, queen 💛」(あんた、めちゃイケてるわ💛)というように盛って相手を褒める時に使います。

 ギャル略語と省略の使い方

略語や省略は、特にテキストメッセージやソーシャルメディアで一般的です。これらは文字数を短縮し、会話をスピーディにするために使われます。

 OMG (Oh My God)

  • 意味:驚きや感嘆を表現する。
  • 使用例
    • 口頭:OMG, I can’t believe you won the lottery!
      (わあ、本当に宝くじに当たったなんて信じられない!)
    • テキスト:OMG, look at this cute puppy!
      (わあ、この可愛い子犬を見て!)

 LOL (Laugh Out Loud)

  • 意味:大声で笑うことを意味し、笑いや軽いジョークを表現する。
  • 使用例
    • 口頭:That joke was so funny, I laughed out loud!
      (そのジョークは本当に面白かった、声を出して笑ったよ!)
    • テキスト:LOL, that meme you sent was hilarious!
      (笑い転げたよ、送ってくれたミームめちゃくちゃ面白かった!)

 BFF (Best Friends Forever)

  • 意味「永遠の親友」や「一生の親友」を表す。
  • 使用例
    • 口頭:She’s my BFF. We’ve been friends since kindergarten.
      (彼女は私の永遠の親友です。幼稚園からの友達です。)
    • テキスト:Hey BFF, what’s up?
      (ねえ、親友、どうしたの?)

絵文字の使い方

文字は、感情や意図を視覚的に表現するためのツールです。これにより、テキストメッセージや投稿がより感情豊かになります。

😂(Face with Tears of Joy)

  • 意味:笑い過ぎて涙が出るほど面白いことを表現する。
  • 使用例
    • 口頭:That video was so funny, I couldn’t stop laughing 😂
      (そのビデオは本当に面白かった、笑いが止まらなかったよ 😂)
    • テキスト:You’re killing me with these jokes 😂
      (そのジョークで笑い死にしそう 😂)

 😍(Heart Eyes)

  • 意味::愛や魅力的なものに対する強い感情を表現する。
  • 使用例
    • 口頭:That new dress you bought is absolutely gorgeous 😍
      (あなたが買った新しいドレスは本当に美しい 😍)
    • テキスト:I’m in love with this song 😍
      (この曲に恋してる 😍)

🔥(Fire)

  • 意味:熱情やトレンド、人気が高いことを示す。何かがとても「熱い」または「流行している」ことを表現します。
  • 使用例
    • 口頭:Your performance last night was on fire! 🔥
      (昨夜のパフォーマンス、最高だった 🔥)
    • テキスト:This new album is fire! 🔥
      (この新しいアルバム、ヤバい!🔥)

語尾やイントネーションの使い方

特定の語尾やイントネーションは、感情や意図を強調するために使われ、より砕けたカジュアルな表現になります。

 "Like" の多用

  • 意味:話の中で「例えば」や「ような」といった意味で使われ、感情や意見を強調するために使われることが多い。
  • 使用例
    • 口頭:I was like, totally shocked when I heard the news.
      (そのニュースを聞いたとき、まさに驚いたよ。)
    • テキスト:She was like, ‘No way!’ when she found out.
      (彼女は「ありえない!」って言ってたよ。)

語尾に「-ish」をつける

  • 意味:「少し〜」や「〜っぽい」といった意味を加える。
  • 使用例
    • 口頭:I’m feeling kinda tired-ish today.
      (今日はちょっと疲れた感じだよ。)
    • テキスト:The color of the dress is pink-ish.
      (そのドレスの色はピンクっぽいよ。)

Totally

  • 意味:完全に、全く、または絶対的にという意味で使われます。強い感情や確信を表現するために用いられ、「全然」や「すごく」といった意味合いで使われることが多いです。
  • 使用例
    • 口頭:I’m totally in love with this new restaurant.
      (この新しいレストラン、完全に気に入ってる。)
    • テキスト:That movie was totally awesome!
      (その映画、まじで最高だった!)

SNSでの具体的な使い方

ソーシャルメディアでは、英語のギャル語が特に活躍します。投稿やコメント、ダイレクトメッセージでの使用例を以下に示します。

Instagramのキャプション

  • 例:Feeling myself today, like #flawless #lit #livingmybestlife
    (今日は自分に自信がある、まさに #完璧 #最高 #人生を楽しんでる)

TikTokの動画コメント

  • 例:This dance routine is everything 😍🔥 You’re killing it!
    (このダンスルーティーンは最高だよ 😍🔥 完璧だね!)

X(旧:Twitter)のツイート

  • 例:Just got the news, and I’m like OMG 😱 Can’t wait for tomorrow!
    (ニュースを聞いたばかりで、わあ 😱 明日が待ちきれないよ!)

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回はほんの一例での紹介でしたが、教科書や通常の英会話レッスンでは教えてくれないような内容だったかと思います。こういった砕けた表現は日本語に置き換えると考えやすいですが、皆さん日常的に使う言葉や表現だったりするんですよね。

私もこういった表現は、好きなYouTubeや映画などを見たり、実際の若者のアメリカ人から聞きながら使えるようになっていきました。英語と言っても色んな表現があるので面白いですよね。SSSがご提供している「Real World Conversation」コースでは日常会話で使えるスラングの表現なども学ぶことができ、より活きた英語に近い内容が詰まっています。憧れていた表現もレッスンで何度も使っているうちに自分の表現になっていきますよ。ぜひ一度、体験レッスンにきていただければと思います!皆さんからのお申し込み、お待ちしております。

Next>>ラインやメールで使える略語5選

まずは初回限定体験オンライン留学
ご相談・お問い合わせもお気軽にどうぞ

※初回限定体験オンライン留学は合計2時間です。
サービス説明やヒアリング 約30分、体験レッスン 約60分、事後カウンセリング 30分となります。
※体験オンライン留学は通常15,000円ですが、初回限定で500円で受講可能です。

生徒さんの声

実際に受講した方々の体験談や成功事例を紹介しています。
彼らのリアルな声を通じて、私たちSSSのプログラムの効果を感じてください。
詳細を見る

受講料最大25%OFF

本気応援キャンペーン実施中

Related Articles

関連記事

View all
Category one
Category two
Category three
Category four