
ビジネスシーンで頻繁に使われる、便利な句動詞を5つご紹介します。
1. DEAL WITH / 対応する
仕事で問題が発生した際や、業務をこなす際に使える、非常に一般的なフレーズです。
【例】
I gotta deal with all these customer service issues.
(この全ての顧客問題に対応しなきゃいけないんだ。)
2. WORK ON / 取り組む
進行中の業務やタスクについて説明する際に使います。
【例】
I'm actually working on the proposal of your talking about earlier.
(君がさっき話していた提案に取り組んでるところだよ。)
3. FOLLOW UP / 調べる・再確認する
タスクの進捗を追跡したり、情報を確認したりする際に便利なフレーズです。
【例】
Can you follow up with this lead that just came in?
(さっき入ってきたリードを引き続き対応してもらえる?)
4. TAKE OVER / 引き継ぐ
チーム内で業務を引き継ぐ際や、責任を移譲する際に使います。
【例】
My partner's gonna take over for me while on paternity leave.
(僕が育児休暇をとってる間は、パートナーが引き継ぐので大丈夫ですよ。)
5. WRAP UP / 締めくくる
会議やプレゼンテーション、会話などを終える際に使います。
【例】
Let's wrap up the meeting here, and thank you for coming. Have a wonderful day!
(では、ここでミーティングを締めくくりましょう。ご参加ありがとうございました。良い一日を!)
これらの句動詞を覚えて、ビジネスシーンでのコミュニケーションスキルを向上させましょう。
Related Articles