英語学習に成功する生徒と苦戦する生徒の違い
英語学習に成功する生徒と、スピーキングで目標を達成できない生徒の間にははっきりとした差があると思います。それはマインドセットの違いです。目標を達成し、流暢な英語を話せるようになる生徒たちには「間違えても構わない」というマインドセットがあります。つまり彼らは自分の殻を破って外に出ることを恐れていないんです。
人前でミスをすることは、日本に限らず多くのアジア文化でタブーのように見なされています。恥をかいたと思ったり、居心地が悪く感じる人もいると思います。自信が持てない状態のまま新しい世界に飛び出して、英語を話してみるなんて難しいですよね。
でも、スピーキングを上達させたいなら、それこそがまさに必要なことなんです。なぜこれが重要かというと、完璧になることなんてないからです。ネイティブスピーカーと話せる「完璧なタイミング」になるまで待っていても、そんなものは来ないんです。何が起こるか分からなくても、深呼吸をして、とにかく話してみることが重要です。
この一線を乗り越え、思い切って殻を飛び出す勇気が持てれば、一気に世界が拓けます。安全な場所に閉じこもって文法の問題ばかり解いていても意味がないんです。自ら挑戦し、英語を話す機会を見つけに行かない限り、自分で自分に限界を作ってしまうことになります。
もう一度整理すると、英語習得に成功する生徒と苦戦する生徒の違いは、間違いを恐れないということです。彼らは柔軟な心で、自分から外に出て英語を話すチャンスを見つけることができます。反対に苦戦する生徒は、安全な場所に閉じこもり、挑戦しようとしません。
SSSの素晴らしい点
SSSが従来の英語学習プログラムと異なる点は、生徒と講師だけの安全な空間で、話すことに挑戦し、失敗できる環境が与えられるということです。すでに知っている文法を実際に使って話す練習ができるんです。SSSの素晴らしい点はただ文法を学んだり単語を覚えるだけではなく、講師と一対一という安全な環境で、学んだことを使うチャンスが必然的に得られるということです。世界に飛び出して行かなくても、その利点を全て享受できます。知らない人と話す不安やプレッシャーを感じる必要もありません。リラックスした空間で、文法を練習したり、文章を組み立てる練習ができるんです。講師が英語力を向上させるための添削やアドバイスを行うので、それが完璧にできるようになるまで練習すればいいんです。これはスピーキングの上達に必然かつ最適な環境です。
SSSが他の語学学校と異なる最大の利点
SSSが他の語学学校と異なる最大の利点は、生徒にこのような機会を提供できることです。不安を抱えながら世界に飛び出したり、無理に知らない人と会話をしなくても、SSSを通して「成功する生徒」になることができるんです。