インスタグラムで使える英語フレーズを学ぼう!

皆さん、こんにちは!SSSのManaです。

近年、SNSが普及した時代になり、日常生活の中でソーシャルメディアを使う機会が増えていると思います。国を問わずにSNSではリアルタイムで世界中の人と繋がる事が出来、例えば留学先で出会った外国のお友達が海の向こう側にいたとしても、写真一つの投稿でどんなところで何をしているのか把握出来る時代になりましたよね。私も現在ロサンゼルスに住んでいるので、日本人のフォロワーもいればこちらで出来たお友達で外国人のフォロワーもいます。そんな時に、英語で投稿が出来たら、カッコ良いし、英語でコメントやハッシュタグなどで検索して自分の知らない世界を広げる事も出来たら楽しいですよね。

特に、写真を投稿できる事で人気のInstagramは世界で10億人が利用していると言われています。今後、海外に行く予定のある方も、現在英語学習中の方も、外国のお友達がフォロワーにいる方も含めて、Instagramでのカッコ良い使える表現を今回をキッカケに学んでみませんか? 

日常生活で使える英語表現

InstagramなどのSNSでは、できる限り文章を短く簡潔にする文化があります。

写真の内容を短い言葉で説明したり、感情を共有したりすることが一般的で、主語を省略することも多いです。

美容院やネイルサロンに行ってきた後の投稿

  • ”Just got my nails done! 💅”
  • 「ネイルをしてきたところ!」
  • ”Obsessed with my nails! 💖”
  • 「このネイル大好き!」

なかなかネイルをした後にこのような表現が自然に思い浮かぶのは難しいのではないでしょうか?

get + 目的語 + done"という形式があり、ここでの"done"は、過去分詞形で、完了した行動やサービスを示します。

(例)

  • "Get my hair done"「髪をしてもらう」
  • "Get my car serviced"「車を点検してもらう」

このように、「get + 目的語 + done」は何かをしてもらうや完了させるという意味です。自分が何かをしてもらったり、何かをする準備ができたことを表現します。

(例)

  • ”New hair, new me! Dyed and permed! 💇‍♀️✨”
  • 「染めてパーマして新しい髪と新しい私!」

ここでの「Dyed」は、「染める」という意味です。特に、髪の毛を染める場合に使われる言葉で”Dyed my hair brown!💇”「茶髪にしてきた!」という表現として使えます。

ジムや運動をした後の投稿

  • ”Hit the gym and worked on that booty! 🍑💪”
  • 「ジムに行ってお尻を鍛えてきた!」

"Hit" はカジュアルな英語で「行く」という意味で使われることがあります。特に、アクティビティや場所に向かう、または行動するという意味合いで使われます。「行く」という表現は「Go」を使い勝ちかと思いますが、カジュアルにこんな表現も投稿できるようになったらカッコ良いですよね。

"Hit" はトレーニングや運動を強調するときにも使われることがあります。

  • ”Hit the weights hard today!💪”
  • 「今日はウェイトを頑張った!」

ハッシュタグとして使える英語表現

日本語でも写真を投稿した後にそれに関連するハッシュタグを付けたり、何かを検索したい時にハッシュタグを打ち込んだりしますよね。ここでは英語で使えるハッシュタグ表現の紹介になります。

食事や料理に関するハッシュタグ

食事や料理に関するハッシュタグ「#FoodPorn」

食べ物の写真が食欲をそそられる様子であったり、美味しそうでお腹が鳴ってしまいそうなときにユーモアを交えて使えるハッシュタグです。

日本語の「飯テロ」と同じような感覚で使うことができます。

(例)

  • ”Treating myself to some delightful #FoodPorn!🍣”
  • 「自分へのご褒美飯!」

食事や料理に関するハッシュタグ「#Foodie」

食べ物や料理が大好きで、それに関する情報や体験を共有する人々を指します。具体的には、レストランでの食事、自宅での料理、新しい食べ物の発見などの為のハッシュタグです。

(例)

  • ”Enjoying brunch at my favorite spot! 🍳☕️ #Foodie” 
  • 「お気に入りの場所でブランチ中!」

ファッションやスタイルに関するハッシュタグ

ファッションやスタイルに関するハッシュタグ「#OOTD (Outfit of the Day)」

「Outfit of the Day」の略称です。これは、その日の服装やスタイリングを指すハッシュタグで、特にファッション関連の投稿によく使われます。

具体的には、自分がその日着ている服装やアクセサリー、靴などのスタイリングを写真や動画で投稿します。

(例)

  • ”Loving my casual #OOTD today! 🌸👗”
  • 「今日の私のお洋服大好き!」

コメントで使える英語表現

最後に、お友達や芸能人などの投稿に使える英語での表現を学んでみましょう!自分の好きな海外のスターの投稿にコメントが出来て、見てもらえたらとても嬉しいですよね。

  • Looking stunning as always! 
  • 「いつも通り素晴らしい姿!」
  • So proud of you!
  • 「とても尊敬している!」
  • Keep it up!
  • 「その調子でがんばって!」
  • Jealous!
  •  「羨ましい!」

まとめ

いかがでしたでしょうか?英語で投稿をしているとなんだか気分もワクワクした気持ちになってくると思います。自分の好きな海外のフォロー中の人たちがどんな投稿を英語でしているのか見るというのも一つの良い勉強方法にもなりそうですね。

私たちSSSでは、Real World Conversationという日常的に使う言葉を中心とした表現を学べるコースを提供しており、スラングや旅行で使える英語であったり、SNSでの表現の方法なども学べます。堅苦しい英語ばかりではなく、楽しみながら学んでいくうちに英語が話せるようになっていったら素敵だと思いませんか?

ぜひ、一度私たちの英会話レッスンを体験して頂き、アメリカ人講師とのリアルな会話を学んで頂くキッカケになって頂けたら幸いです。皆様からのお申込みお待ちしております。

Next>>ネイティブのようにスラングを使いこなそう!

まずは初回限定体験オンライン留学
ご相談・お問い合わせもお気軽にどうぞ

※初回限定体験オンライン留学は合計2時間です。
サービス説明やヒアリング 約30分、体験レッスン 約60分、事後カウンセリング 30分となります。
※体験オンライン留学は通常15,000円ですが、初回限定で500円で受講可能です。

生徒さんの声

実際に受講した方々の体験談や成功事例を紹介しています。
彼らのリアルな声を通じて、私たちSSSのプログラムの効果を感じてください。
詳細を見る

受講料最大25%OFF

本気応援キャンペーン実施中

Related Articles

関連記事

View all
Category one
Category two
Category three
Category four