こんにちは。SSSのKanaeです。
皆さんはLAに行かれたことがありますか?ちなみにLAは、SSSの母体となる語学学校がある場所でもあります。LAといえばヤシの木、美しい海、過ごしやすい温暖な気候、ハリウッドスターの家、リッチなエリアなど、豊かな景色を想像する方も多いのではないでしょうか。
私もそんなイメージを持っていましたが、大学の卒業旅行でLAに行った時にそのイメージが少し変わりました。そこで今日は、「LAの美しいおすすめの地域(朝の顔)」と、私が経験した「ちょっぴり怖いLAの裏側(夜の顔)」についてお話しします。
LAの朝の顔!美しいおすすめの地域3選
ロサンゼルスには見所がたくさんありますが、中でも特におすすめの場所を3つご紹介します。
1. グリフィス天文台
ロサンゼルス市内から車で20分程度の場所にあり、美しい夜景を見ることができます。無料で入館でき、展示物やプラネタリウムもあります。
2. サンタモニカビーチ
太平洋に面したビーチで、様々なアクティビティが楽しめます。サーフィン、サンドボード、自転車、ジョギング、釣りなどができます。また、近くにはサンタモニカ・ピアというアミューズメント施設があり、観覧車やカルーセル、飲食店があります。サンタモニカビーチ周辺では、ファーマーズマーケットが行われていて、新鮮なオーガニック野菜を買えたり、自転車を借りて、サンタミニカビーチ沿いを走るのも気持ちがよく、とてもおすすめです。サンタビーチ沿いを20分くらい自転車で走ると、ベニスビーチという、観光客に人気のビーチもあって、賑わっていますよ。
3. ハリウッド
映画や音楽の中心地であり、ハリウッドスターの手形が地面に埋め込まれた、ハリウッド・ウォーク・オブ・フェームや、グラマン・チャイニーズ・シアターという、1927年にオープンした中国寺院を模したような映画館もあります。そこは、ワールドプレミアなどの会場でも利用され、歩くスターの姿をテレビで見かけることもあるんですよ。ハリウッド市内は、映画館やライブハウスも多く、エンターテインメントを楽しむことができます。エンターテイメント、アメリカ映画好きにはたまらない、おすすめの場所です。
LAの夜の顔「ちょっぴり怖いLAの裏側」
私は大学4年の3月に、卒業旅行で友人6人とLAに行きました。
人気の観光地を色々巡った中でも特にサンタモニカビーチやベニスビーチ周辺が気に入り、一日中そこで過ごしていました。日中は美しい海岸沿いをサイクリングしながら、ハンバーガー屋さんでご飯を食べて、ショッピングをして、アイスクリームを食べて、観光を楽しみました。
そんな風にして少しリッチな雰囲気のLAに酔いしれていると、日がだんだん落ちてきました。すると、観光客でいっぱいだったベニスビーチから人が消え、浮浪者がたくさんやってきたのです。みんなカートを引っ張って、家を建て始め、ヤクザ?のような、ハンマーを持った怖い人たちがたくさん集まってきました。すぐにその場から離れたかったのですが、運の悪いことにWi-Fiの調子が悪く、どこへ行けば良いかわからなかったのです。
6人での旅行でしたが、一旦別れて買い物をしていたので、その時私は友人と2人でいました。賑やかなエリアからは人がいなくなり、日暮と共に店も一気に閉まったので、逃げ場がなく、海沿いをただひたすら歩き(走り)ました。スケートボードに乗った薬物をしているような男性が、ずっと私たちの周りで走りながら雄叫びを上げていたので、恐ろしかったです。なんとか、歩いて10分くらいのところにスターバックスを見つけ、そこでWifiにアクセスし、タクシーを呼んでホテルまで戻ることができましたが、それはそれは恐ろしい体験でした。この時にアメリカの格差を感じました。綺麗な、リッチなイメージのLAには、たくさんの富裕層と、たくさんの貧困層がいることを学びました。日本も、格差はありますが、ここまで大きくはありません。日本に感謝すると共に、偉大なアメリカの現実を目の当たりにした瞬間となりました。
おわりに
本日はLAの昼の顔と夜の顔について書いてみました。皆さん、いかがでしたでしょうか。
英語が話せるようになると、行動範囲が広がり、コンフォートゾーンを超えたチャレンジができるようになります。私のアメリカでの体験が、それに当てはまるかは置いておいて...(笑)日本でできない体験がどんどんできるようになります。ぜひSSSで一緒にスピーキングを磨いて、色んな世界を冒険してみませんか?最後までご覧いただきありがとうございました。