皆さん、こんにちは!SSSのManaです。
こちらのBlogを見て頂いている方々は、日々英語学習に力を入れて頑張っているという方や、英会話を始めたいと思っているけれど踏み出しにくいと感じているなど、様々な状況の方がいらっしゃると思います。また、これまで英会話は何度かやったことがあるけれど、様々な理由が重なって続かなかった方もいらっしゃるかと思います。
部活動や学校、会社と違って英会話は一種の”習い事”なので半強制的な活動よりも自分で選択して行う活動になるので、どうしてもそれぞれの気持ちやその時の状況に左右されてしまい、続かないことがあるかと思います。「継続は力なりと言うけれども、数ヶ月やってみて結果を感じられなかったので辞めてしまった」というパターンも多いかと思います。
私も10年以上英会話学習を行ってきて、思うようにいかない時も多くありましたが、継続をしていて良かったなと今は思うことが出来ます。今回の記事は、挫折してしまう原因とそこから抜け出すための改善策をお伝え出来ればと思います。
挫折する原因
1. 理想が高すぎる
まず初めの理由としては英会話=ペラペラになることだと思っていることです。英語学習の道のりはハッキリ言って長いです。外国で生まれて生活をしたり、海外生活が長かった方は別として、日本人が英語を使わなくても日々生活が出来る環境で英語を話せるようになる為には相当な時間がかかります。一般的にはペラペラに話せるようになるまで3000時間が必要だと言われており、仮に週に1回(60分)の英会話をしているとすると約57年かかる計算となります。高すぎる期待は、短期間での急激な進歩を求めることになりますが、これは現実的ではありません。その結果、期待通りの成果が得られず、失望や挫折を招くことになるのです。
2. 目標設定があいまい
次の理由として、英会話を習う際の目標設定があいまいな場合です。多くの人が英会話を学ぶ理由は、「英語を話せるようになりたい」「外国の人と話したい」といった漠然とした願望から始まります。これらの願望は具体的な成果や達成の基準が欠けているため、目標設定があいまいになりがちです。特に、幼少期の記憶があまりないなかで習い事を「英語を話せるようになりたい」という理由で学び始めるのと、大人になってからの場合ではやはり脳の使い方も変わってくるため、あいまいなままだと時間だけが経ってしまうという結果を招くことになりかねません。
3. 時間管理が出来ていない
もう一つの理由として、忙しい日常生活の中で、英会話の学習に十分な時間を確保できないことです。英会話の学習というものは日々緊急性を要するものではないため、仕事や家庭、その他の趣味や用事が優先されることで、英会話の学習時間が後回しになりがちです。部活や会社、学校などは皆が同じ場所に行き、同じ活動をするのでそこに他の事が入り込むことは少ないですが、英会話学習といのうは大抵、皆さん学校の後や、会社終わりなどにしている方が多いので、他の人とは違う行動をしている時間は逆に言うと他の用事が入り込むことが多くなります。
固定の時間に学習する習慣がないと、計画的な学習が困難になり、継続しない理由となります。
4. 勉強方法が分からない
最後の理由としては、色々なものに手を出してしまい勉強法が分からなくなってしまうことです。
現代では、勉強法に関する情報がインターネットや書籍で溢れていますが、その中から自分に合った方法を選ぶのは情報が多すぎて、判断することが難しくなってしまうのです。英会話も始めてみたは良いものの、自分に合っているのか分からなくなってしまい、他社のサービスが良く見えてきて乗り換えを何度も試してみたり、色々な人からのアドバイスを聞き過ぎてしまい自分の軸がブレてしまうことがあり、挫折に繋がってしまいます。
効果的な改善方法
それでは、この先はどういった勉強方法が効果的かを詳しくご紹介します。
自分の手の届く理想と目標設定にする
まず初めの克服策としては、ペラペラになるという理想を置くのではなく、自分の今のレベルから少し上の理想をまずは追い求めることが大切です。「最低限の会話を出来るようになる」「日常会話をスムーズに出来るようになる」「仕事の場での英会話力を上げる」など自分の置かれた環境を客観的に見て、手を伸ばせそうなレベルを目指し、少しずつレベルアップをしていくことが必要です。具体的には、目標を短期、中期、長期に分けることで、達成のためのステップを明確にすることができます。
- 短期目標: 1週間から1ヶ月以内で達成可能な目標を設定します。例としては、「今週中に自己紹介のパターンをいくつかスラスラ言えるようになる」などです。
- 中期目標: 3ヶ月から6ヶ月以内に達成する目標です。例えば、「3ヶ月以内に英語での簡単な会話ができるようになる」など、達成感を感じやすいものにします。
- 長期目標: 1年以上の期間で達成を目指す目標です。例えば、「1年以内に会社の会議で台本を見ずに発表出来るようになる」といった具体的な成果を設定します。
これらの方法を取り入れることで、目標設定を現実的で達成可能なものにし、自分の手の届く範囲で具体的な計画を立てることができます。
決めた時間に勉強する
次に、決まった時間に習うことが大切です。最近は、自分で好きな時間に24時間いつでも出来るというようなサービスもあるかと思います。一見フレキシブルに見えますが、いつでも出来ると思うと人間は後回しにしてしまう癖があります。皆さんの毎日の歯磨きやお風呂に入ること、決まった電車の時間に乗って通勤をすることなどは一定、決まった時間になっていることで当たり前の習慣が沁みついています。
決まった時間に英会話の勉強が習慣化されれば、ある程度モチベーションに左右されなくなり、自然と習慣になっていきます。まずは自分の日々のスケジュールを書き出してみて、隙間時間がどこにあるのか?を可視化することが大切です。忙しくて1,2時間も取れる時間などないと思っているかたも、1時間早く寝て時間を確保したり、毎週金曜日の飲み会を英会話に割いて自己投資をするなど、腹をくくって決めることで成果に繋がりやすくなりますよ。
正しい勉強法で学ぶ
最後に大切なこととしては「自分にとっての正しい勉強法」を見つけることです。皆さんはこれまで何年も英語学習をしてきているかと思います。英会話に何年も通っているのに思ったように話せるようにならないと感じている方もいるかと思います。自分にとっての正しい勉強法に沿って学習をしない限り、これは半永久的に同じ結果を招いてしまいます。勉強方法は人それぞれによって異なるため、自分のこれまでのバックグラウンドや今後の目標などを明確にしてから、勉強法を選ぶことが大切です。自分では分からない場合は、プロの英会話カウンセラーに相談することも大切です。アスリート選手にはそれぞれにマネージャーがおり、メニューを考えてくれるサポートしてくれる存在がいますよね。人は一人ではやはり挫折してしまうことがあることも、そばで支えてくれる人がいれば力になって継続ができるようになります。
まとめ
いかがでしたでしょうか?客観的に見ることで見えてくることもあったかと思います。「分かっちゃいるけれど・・」とついついネガティブな気持ちになるのも分かります!ただ、継続した先に見える世界は、継続した人にしか見えない世界なのです。ぜひ、その世界を覗きに歩んでみませんか?
SSSではカウンセラーが生徒様それぞれに合った勉強方法をお伝えし、生徒様のニーズに合うレッスンになるように、カスタマイズしてレッスンを提供しております。皆様の気持ちが挫折しないよう、定期的なフィードバックの時間なども確保しており、目標に近づけるようサポート体制を整えております。これまで何度か英会話をやってみたけど継続が出来なかったという皆さんに、ぜひ、体験レッスン&カウンセリングを受けて頂いて違いを感じて頂ければと思います。皆様からの体験レッスンのご予約、お待ちしております。