日本人にとって難しい発音:TH発音の仕方

今日は、英語の発音について深く掘り下げ、特に"TH"音について考察してみたいと思います。私が指導してきた多くの日本人学生にとって、この音はかなりの難敵となることが多いです。

まず、「though」という単語を考えてみましょう。この言葉を日本人の学生に発音させてみると、しばしば「Dou(ドウ)」のようになってしまいます。しかし、それらの音は本来の「though」の発音とは異なります。

正しく"TH"の音を出すためには、何よりもまず舌の位置が重要です。"TH"の音は、歯の間から舌がわずかに出ている状態で発音されます。これは初めての人には少し違和感を感じられるかもしれませんが、練習を重ねることで自然と身につくものです。

さらに、"TH"の音にはバリエーションが存在します。例えば、「through」や「three」という単語に含まれる"Thr"の音です。日本人の英語学習者がこの音を発音しようとすると、「sru(スルー)」のような"S"の音になりがちです。これもまた、舌が歯の間にある必要があります。

これらのポイントを覚えて、"TH"の音に挑戦してみてください。最初は難しく感じるかもしれませんが、日々の練習と努力により、確実に上達していくことでしょう。

まずは初回限定体験オンライン留学
ご相談・お問い合わせもお気軽にどうぞ

※初回限定体験オンライン留学は合計2時間です。
サービス説明やヒアリング 約30分、体験レッスン 約60分、事後カウンセリング 30分となります。
※体験オンライン留学は通常15,000円ですが、初回限定で500円で受講可能です。

受講料最大25%OFF

本気応援キャンペーン実施中

Related Articles

関連記事

View all
Category one
Category two
Category three
Category four