こんにちは!SSSのMegumiです。
みなさんは、自分の感情をうまく英語で表現できますか?英会話を始めたばかりの頃(小学生の頃)は英会話のテキストや教材に載っている限られた表現を使っていました。もちろん相手のアメリカ人は、日本人の子供と話すわけですから、「頑張って覚えてきたのね〜」という感じで普通に返してくれていましたが、教科書通りの返答ではないのです。私の時代の英語の教科書では、
- ”Hello! How are you?” 「こんにちは。元気ですか?」
- ”I’m fine, thank you. And you?” 「私は元気です。ありがとう。あなたは?」
- “I’m fine, thank you.” 「私は元気です。ありがとう。」
というやりとりが掲載されているのが、一般的でした。しかし実際には、
- アメリカ人: “How are you?"
- 私: ”I'm fine, thank you. And you?”
- アメリカ人:”I'm good!”
- 私:???
(今goodって言った??えっ?教科書には載ってなかったけど・・・。Good ってこういう風に使うんだ〜。goodだから調子がいいってことよね?)
と、こんな感じでした。
ということで今回は、アメリカ人がよく使う感情を表す表現のうち、「嬉しさ・喜び」の表現をいくつかご紹介したいと思います。
嬉しさ・喜びを表す表現
Happy
- I'm so happy! とても幸せです!
- I'm happy for you. (相手に対して祝福を表現する)おめでとう。
- I'm happy to hear that. (それを聞いて)とても嬉しいよ。
Excited
- I’m so excited! とてもワクワクしています!
- I'm excited to see you! あなたに会えることを楽しみにしています。
Thrilled
- I'm thrilled! すごく興奮しています!
- I'm thrilled to be part of your team! あなたのチームの一員になれてすごく嬉しいです!
Thrilledは本当によく耳にする表現です。元々は「スリル」「ドキドキする」みたいなニュアンスの意味ですが、ドキドキする=ワクワクするという意味で用いられることが多いです。
Ecstatic
- I'm ecstatic! 大喜びです!
- He is ecstatic about his winning competition. 彼は競技会での勝利に有頂天になっている(大喜びしている)。
Over the moon
- I’m over the moon. とても幸せです!(非常に喜んでいるとき)
- He was over the moon when he got a dream job. 彼は憧れの職業に就くことができて、非常に喜んでいた。
Over the moonを初めて聞いた時は、「月を超えるってどういう意味?」と戸惑いました。このイディオムは、文字通り「嬉しさのあまり、飛び上がって月を超えてしまった」という意味になります。これはマザーグースという古い童謡の一説に使われていて、そこからこの表現が一般的になったと言われています。
まとめ
いかがでしたか?
嬉しさ・喜びを表す表現は、このほかにもまだまだたくさんあります。これだけたくさんあると、「たくさんあり過ぎて、どれをどう使ったらいいかよくわからない!」ということもあるかもしれませんね。単語の意味だけでなく、語源や由来を調べることで、より深くニュアンスを理解しようと心がけています。そして、映画やドラマなど英語コンテンツを視聴している時に、新しく覚えた単語や表現が出てこないか気にしてみるようにしています。映像を見ることで、実際にその単語が使われている状況が目に浮かび、頭の中で理解が深まります。そうすることで、自分がその状況になった時に自然に使えるようになるのです。
是非みなさんにも、このやり方を試してみていただきたいです。
SSSでは、日常生活の題材を用いた、実践的なカンバセーションカリキュラム「Real-World English Conversation」プログラムをご用意しています。会話ベースのプログラムですが、リーディング、サマライズ、リスニングなど総合的に強化していくことができます。私が個人的に気に入っているのは、単に単語や表現を覚えるだけではなく、どういうイントネーションで、どういう声のトーンで、どんなジェスチャーを交えながらネイティブスピーカーはこの表現を使うのか?など、ネイティブスピーカーならではの教え方をしてもらえるところです。SSSの講師は全員ネイティブスピーカーですので、このような教え方が可能なのです!
皆さんも是非一度、他のオンラインレッスンとは違うSSSの体験レッスンを受けてみてください。きっとご満足いただけると思います!