こんにちは。スピーキングサクセスシステム(SSS)のSayakaです。
英語を学ぶ際、「どうしたら英語が伸びるだろう」と多くの人が効果的な方法を模索しますよね。その中で、「外国人の恋人を作るのが一番早い」とか「外国人の恋人を作れば自然と英語が上達する」と一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?
しかし、実際にはこの考え方には大きな誤解が含まれています。実際に、アメリカ人の夫を持つ私の経験も踏まえて、今日はその誤解を明らかにしてみたいと思います!
恋人は間違いを修正してくれない?!
外国人の恋人ができたら、日常生活でのコミュニケーションや一緒に過ごす時間が増えることで、自然と英語を話す機会が増えます。その分、英語を使う時間が増えるのでそれは本当に良いことなのですが、恋人は英語講師ではないので、日々の会話の小さな間違いを一字一句指摘してくれるわけではありません。
もちろん、恋人が英語講師だったり、日々細かく指摘してくれる人も中にはいるとは思いますが、そうではないという話をよく耳にします。実際に、私が夫と話をする際に時制などを間違えても会話の流れで意味が通じていれば、彼は修正してくれませんし、夫に文法の質問などをしても「わからない」と言われることがよくあります。
逆に私も夫から日本語についての質問をされることがありますが「あげる・もらう・くれる」の違いなど、どう使うか頭ではわかっていても上手に説明できなかったりします。夫が英語文法をうまく説明できないのと同じだと思います。
うまく言えなくても、言いたいことが伝わってしまう
縁あって恋人になった人なので、たとえ相手が言いたいことをうまく言えなくても、内容を察して理解くれます。そのため、私が言いたいことを最後まで、うまく言えなかった場合にも、夫は「こういうことが言いたいんだよね?」といった形で言いたかったことを先に言ってくれるので、「Yes!」と答えるだけで話が通じてしまうということがよくあります。恋人が自分を理解してくれるというのは素晴らしいことなのですが、英語スキルの向上にはそれが少しハードルになると感じます。
コミュニケーションの内容が重要
英語には、単語が約170,000語あると言われています。ただ、その中でネイティブスピーカーが日常会話で使う言葉は、3,000〜4,000語程度だそうです。
そのため、様々なトピックについて議論をしない限り、自然に日常会話以上の語彙を身につけることはなかなかできません。例えば、政治や格差社会、環境問題など、より多くのトピックについて議論することで、豊かな表現力が身につきます。
恋人以外の人とも会話をする
恋人と会話をすることは、英語を使う機会を増やし練習にも繋がるとは思うのですが、決まった相手とだけ話をしていることで発生する問題もあります。過去に、私の夫が話すことは理解ができるのに、レストランなどでウェイターやウェイトレスが話す非常に簡単な会話が全く理解できず答えられないということが度々ありました。
また、多くの時間を夫と1対1で話をしていたことで、3人以上のグループの会話になるとついていけないということも度々起こりました。恋人と話をするだけでは十分ではなく、積極的に英語のイベントに参加をしたり、ポッドキャストで沢山のスピーカーの話を聞くなど、耳を慣らすための自己学習が大切です。
おわりに
いかがでしたか?外国人の恋人ができると必然的に英語を使う機会が増えますし、「相手をもっと理解出来たらいいのに」 といった日々の悔しい気持ちが英語学習のモチベーションにも繋がると思います。
ただ、「外国人の恋人ができれば英語が上達する」という考え方は、とても魅力的なのですが、外国人の恋人ができたからといって自動的に英語が身につくわけではありません。恋人との関係が英語スキルの向上に貢献するためには、単に言葉を交わすだけでなく、継続的に英語学習を続けること、そして努力が必要不可欠だと思います。
スピーキングサクセスシステム(SSS)では、文法学習をベースにした「通常プログラム」をはじめ、日常生活や旅行シーン、ライフスタイル、時事ネタなどの様々なトピックをベースにした「Real-World Conversation」、ビジネスにおける効果的なプレゼン方法などを英語で学習しながらスピーキング力を高めていく「Real-Business English」など、生徒さんのご状況に合わせた異なる3つのプログラムをご用意しています。
そのプログラムの中で、毎回自分の言葉で英語の文章を作り、自信を持って使えるように繰り返し練習をしていきます。アメリカ出身のネイティブスピーカーがその場で間違いを直し、より良い表現になるようアドバイスしていきますので、自然な言い回しが身につきますよ。SSSではカウンセリング&体験レッスンをご用意していますので、ぜひ一度特別なレッスンを体験してみてくださいね。
Next>>恋愛関係で使えるフレーズ