日本人が苦手とする発音「th」

発音について少しお話ししましょう。特に「th」の音。これまで教えてきた多くの日本人学習者は、この発音に苦労してきました。例えば、「though」は、日本語では「ドー」と発音しがちですが、正しくは、舌を歯と歯の間に挟んで発音します。

「though」は、日本語の「ザ」や「ズ」の音とは違うので、舌の位置を意識して練習する必要があります。

「th」の発音は、「though」だけでなく、「through」や「three」など多くの単語で使用されます。日本語では「サ」行で発音してしまう人が多いのですが、「th」は「サ」行とは違う音なので、気をつけましょう。

同じように、「thr」の音も日本語学習者にとっては難しい音です。

「through」や「three」などの単語は、日本語では「スルー」や「スリー」と発音してしまうことがありますが、「thr」は、舌を歯と歯の間に入れて発音します。

「th」や「thr」の発音をマスターするには、舌の位置を意識して練習することが大切です。何度も練習して、ネイティブの音に近づけられるように頑張りましょう。

Next>>発音のアドバイス!

SSSでオンライン留学を体験してみませんか?

生徒さんの声

実際に受講した方々の体験談や成功事例を紹介しています。
彼らのリアルな声を通じて、私たちSSSのプログラムの効果を感じてください。
詳細を見る
Related Articles

関連記事

View all
Category one
Category two
Category three
Category four